家づくりギャラリー

平屋でも広々!いつも家族を感じられて家事もしやすい家

こだわりのポイント

家族の気配が感じられる明るいLDK

家族を身近に感じられるようにこだわったリビング。
天井高は2.6mあり、開放感にも大満足。

和室と繋がる広々LDK

小上がりの和室まで、繋がってより広く感じられるLDK.
ポイントでブルーグレーオークの扉が目をひく

広々とした玄関ホール

玄関収納を浮かすことで広がる玄関ホール。
優れた断熱性能で家に入った途端快適さを感じる。

脱衣室兼用の室内物干しルーム

洗ってすぐ干せる脱衣所。収納スペース付なので、
たたんで収納するまでがとってもスムーズ。
家事がすぐ終わるそう。

設計士からのひとこと

「常に家族の気配を感じて一緒に過ごしたい」とのご希望があり、今回、平屋住宅の設計をさせていただきました。
ご家族の気配を感じつつ、家事もしやすいお部屋の導線・部屋の作りとなっております。広い家事スペースを確保しており、ここでアイロンがけや洗濯・靴を洗うなどができ、
収納スペースもあるので、食事以外のすべての家事を家事コーナーで完結できます。
お客様が来た際に、使える和室スペース。普段は広々となるように仕切りは設けず、お子様のスペースとなっております。通常は柱を設けなければいけなくなるような設計ですが、テクノストラクチャー工法によって、柱を設けずに作ることができます。
洗面所に関しましては、あえて脱衣所がある家事スペースの外に出すことによって、2人のお子様が成長した際、身支度のときに家族を気にせず使えるようになっており、家族間でのプライバシーも守られます。
庭は勝手口からすぐに出られるようになっており、洗濯場やキッチンに近くなっているため、家事の時やバーベキューなどを行ったときにすぐに出入りができる作りです。
奥様とデザイン・使い勝手はもちろんの事、細部にわたり一緒に打ち合わせを行わせていただき、最後はイメージ通りに完成させることが出来ました。

設計士:横山 明人

その他ご相談はお気軽にご連絡ください。電話:092-452-0588、メールフォームはこちら
健康寿命延伸住宅ヘルスケアシステム
ページの先頭へ