家づくりギャラリー

平屋でもこだわる耐震性能、上質な家の質感と機能性を両立したご夫婦のこだわりの家

こだわりのポイント

広々玄関ホール

広々とした玄関ホール、目を引くのはホールにある洗面化粧台、形状に特徴のあるガラスモザイクとタイルのミックス柄がかわいい洗面。ホール天井部に小屋裏収納への入口を設置。

35帖の大空間が広がるLDK

広々とした35帖のLDKに天井の木目が印象的な朝日ウッドテックのレッドシダーを採用。ウォールナット柄の床材と木目方向を合わせてかっこよく仕上がりました。

独立洗面と脱衣室兼用ランドリースペース

独立した洗面化粧台は幅1200mmで二人で並んで立っても大丈夫な広さ。脱衣室と繋がり、脱衣室はランドリースペースも兼ねて、天井に物干しバーも設置。幹太くんの設置も作業台下へぴったり。

畳コーナー

LDKのいっかくに畳コーナー(パナソニックの畳が丘)を設置、畳下部には収納スペースも確保されお子様のおもちゃを収納し、お子様の遊びスペースとして重宝します。

お客様からの声

建築会社の決め手・完成した家の特徴

大手パナソニックのビルダーでバックボーンがしっかりしていたのが安心でした。柱を出さずに大空間が叶うテクノストラクチャー工法に驚き、又、設計士さんがよく話を聞いてくださった事も決め手になりました。
平屋でLDKは35帖。物を置かないというテーマで収納や動線、掃除のしやすさを重視しました。現場に足しげく通い、外装や内装の細部にまで職人さんとすり合わせをしてお気に入りの住まいが完成しました。。

設計士からのひとこと

ご夫婦共に「家の質感へのこだわり」と「家族の生活動線」を大事にされており、上質な質感と機能性を両立する家に仕上がりました。
壁や天井にレッドシダーを採用し、こだわりの質感を演出しております。
玄関のアプローチ部分は、雨が降り込まないように通常よりも長く作っておりますが、天井は木の素材を採用しており、家の中と一体感を持たせるようにしております。
家族の生活動線を重視する為に、玄関入ってすぐ洗面所があるためすぐに手洗いができ、その後にすぐウォークインで着替えて、LDKに入るというルートを取っており、しっかりと生活誘導のできる間取りにもなっております。
リビングにある畳コーナーは置型で外すことができますので、将来的にリビングを広くしたり、他の用途に使ったりすることができます。
育ちざかりのお子様がおり洗濯回数が多いので、ランドリースペースを設けて、洗濯がしやすいようにしております。また、ガス乾燥機を入れることによって、服を乾かす時間の短縮と普通の乾燥機では縮んでしまう洗濯物も乾かすことができ、家事時間の節約にもつながります。
よく汚れてしまうキッチンの床も素材を変えることによって、質感を落とさず床のお手入れがしやすいようにしました。
リビングは配線・その他の物も全て収納し、細かく配置を決め、テクノストラクチャー工法により通常よりも天井を高くすることによって、大空間を味わってもらうことができます。
リビングへのドアの横には奥様のお父様が作成されたステンドグラスがアクセントとして入っており、お父様の思いもこもった家となっています。

設計士:横山 明人

その他ご相談はお気軽にご連絡ください。電話:092-452-0588、メールフォームはこちら
健康寿命延伸住宅ヘルスケアシステム
ページの先頭へ