家づくりギャラリー

2世帯一緒の団欒も、それぞれの家族のプライベートも確保できる家

こだわりのポイント

ナチュラルでまとめたLDKとつながる和室

温かみのあるナチュラルな色合いでまとめたリビング。小上がりの畳スペースは扉を閉めてゲストの客室として使うことも可能。TVボードを吊ってお洒落に演出。

お施主様こだわりの時計が映える

ソファの背後両サイドのドアはダイニングに繋がっており、利用頻度の高い動線を複数確保して室内の渋滞を緩和する大家族ならではのアイデア。

玄関正面のデザインウォール

玄関正面にはデザイン性の高いアクセントウォールを。スポットライトの位置も工夫。

独立したダイニング&キッチン

ダイニング&キッチンを独立させたのは、リビングに食事の匂いが届かないようにするため。

設計士からのひとこと

1階と2階で二世帯住宅をご希望されて、尚且つ2つの家族の団欒も確保できる家を創りたいとのご要望のもと、設計を担当させていただきました。
 1階にはリビング・和室・風呂・キッチン・洗面、2階にはセカンドリビング・洗面・ミニキッチンを設置し、それぞれが独立して生活できるようになっております。
 2世帯での家族団欒スペースとして、1階のリビングには和室スペースを設計させていただきました。4枚建具がフルオープンできるようになっており、リビングとの間仕切りが全くない状態で広々とした空間を作り出すことができ、食事の時や親せきの集まりなどで多くの方を招くことができるようになっております。あえて和室の段差を高くすることによって、座った際にリビングに座っている方と同じ目線になることができます。
また、玄関からとシューズクロークからの2Wayで家に入れるようになっており、家族動線とゲスト動線を分けております。
 バルコニーが大きい6畳(3畳はルーフバルコニーで明るさと広さの両立)洗濯物・テラスでの食事など多様な用途で利用できるためとても便利。
 それぞれの家族のプライベートを確保しつつ、2つの家族が団欒も実現できるような家に仕上げることができ、ご家族にも大変ご満足いただくことが出来ました。

設計士:横山 明人

その他ご相談はお気軽にご連絡ください。電話:092-452-0588、メールフォームはこちら
健康寿命延伸住宅ヘルスケアシステム
ページの先頭へ